HbA1cの急上昇について
person50代/女性 -
12月初めに、かかりつけ医で定期的に行っている血液検査で、Hba1c は5.6だったのですが、2月半ばに、別の医院で検査したところ、6.4になっていました。その時はたまたま検査項目に入っていただけで、何も言われなかったのですが、これまで数年も5.5~5.9を行ったりきたりしていたのに、2ヶ月で0.8も上がったので、驚きました。
年末年始の暴飲暴食や寒い日が続いたので運動不足にはなっていましたが、体重は変わっていませんし、2ヶ月でこれ程上がることはありますでしょうか? 膵臓がんだと急上昇するということですが、このくらいの上昇でも可能性はありますか?
結果をもらってから、食事に気をつけ、食後に運動するようにして、近々かかりつけ医を受診する予定ですが、膵臓がんだと明日にでも行くべきかと悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





