子供の弱視、屈折異常について質問です。
person10歳未満/女性 -
2023年からa眼科に定期検診に通う。
乱視、遠視あり
矯正視力4歳
右1.2
左1.2
2024年5歳
矯正視力
右0.8
左1.0
となったため、3ヶ月後に再検査
矯正視力
右1.2
左1.2で弱視ではないと言われる。
心配だったためb眼科にかかると、
サイプレジン検査をすすめられ、初めてサイプレジン点眼をする。散瞳後の屈折
右 −2.75 乱視
左 −1.5 乱視
矯正視力は散瞳前にはかり左右1.2
散瞳前も後も屈折があまりかわらないとの事で、散瞳後の矯正視力ははかってないが、弱視ではないと言われる。
散瞳前の裸眼視力は、右0.7
左0.8
眼鏡は必要ないと言われる
最近a眼科の1年後検診にいくと、
矯正視力
右1.0
左1.2
裸眼
右0.7
左1.0
乱視に左右差があるから、右目が不安定かもしれないから、サイプレジン検査をして正しい屈折と散瞳後の視力をはかってみたほうがいいといわれる。
現在6歳
過去に矯正視力1.0を獲得していても、乱視の屈折に左右差がある場合は6歳以降も弱視になる可能性はあるのでしょうか?
また、1年前の散瞳後のデータではありますが、右-2.75乱視と左-1.5乱視は左右差なども含めて問題になる屈折異常ですか?
また、左右差がある場合、弱視にはならなくても、屈折が大きい方右目の裸眼視力がさがったり、成長しないままとまってしまうリスクはありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





