7歳 変形したクリップを踏んだ
person10歳未満/男性 -
7歳 男児です。
制作でゼムクリップを変形させて使用していたところ、床に落ちたのに気付かずにジャンプで踏んでしまい足の裏に怪我をしました。
ゼムクリップの刺傷なので、傷の入口が小さく、深さは分かりません。(クリップの曲がって立ち上がっていた部分は1.5cmほど)
刺した直後は出血が多く、止血を始めるまでの数十秒の間に、床に直径10cmほどの血溜まりができましたが、清潔なガーゼで5分ほど圧迫したところ血は止まりました。
ジンジン痛みがあり、厚めに保護して欲しいというので、今は厚めにガーゼをあてて傷口を保護しています。
血が止まっているので、あまり歩かないように安静にしていれば自宅で様子を見て、腫れたりしたら病院に行くでもいいのかな、と思ってしまうのですが、休日診療をやっている病院に早めに受診した方がいいでしょうか?
また自宅で様子をみてもいい場合、気をつけるべきことはありますか?
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





