喋りにくくなった alsなどの不安

person30代/女性 -

現在35歳です。ここ数ヶ月で「喋りにくい」と感じることが増えました。
言いたい言葉と違う言葉になってしまったり
【そうだねー、が、さうだねーのように】

うまく出てこなかったり、周囲から「滑舌が悪いね」と言われることも以前より増えたように思います。

もともと滑舌はあまり良い方ではなく、
現在歯列矯正中でもあるため、当初はその影響かと思い深く気にしていませんでした。

ただ、自分の感覚としても話しづらさを感じる場面が増えており、気にすればするほど「悪くなっているのではないか」と不安になってしまいます。その影響で、人と話すこと自体が億劫に感じ、最近は会話量も減っています。

また、約5年前から左足にピクつき(筋肉の細かいけいれん)があり、一時期神経内科を複数受診しました。ALSなども心配して検査を受けましたが、「そのような病気を疑う所見ではない」と言われ、経過観察となり現在に至ります。

ただ、この経緯から病気不安が強くなってしまい、病気不安症で受診しています。

このような症状の場合、

・神経内科を再度受診すべきか

判断に迷っております。

また、舌の状態についても、以前より線(溝)が増えたように感じており、関連があるのかも気になっています。

受診の目安や考えられる原因について、専門的な視点でご意見をいただけますと幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師