卵黄を食べた後の嘔吐
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月を過ぎたばかりの娘が、卵黄を食べた2-3時間後に大量に嘔吐しました(噴水のように勢いよく吐きました)。
食べさせたものは、裏ごししたにんじん20gくらいと8倍がゆ50g、卵黄20g(1個分)で、吐いたものは黄色かったので主に卵黄のような気がします。血が混じったりなどはしていませんでした。
いつもより食いつきがよくなかったものの完食し、吐く数時間前にくしゃみを何度かしたりはしていましたが、熱もなく、吐いた後も元気でミルクの飲みも悪くなく、遊んだり、笑ったり、普段通りの様子で過ごし就寝しました。今のところ下痢もありません。
卵黄は3週間ほど時間をかけて食べさせてきており、17gはクリアし今回で9回目の摂取でした。
吐いた理由は単なる消化不良でしょうか?それとも消化管アレルギーなども考えられますか?休日のためかかりつけの小児科は閉院しているのですが、病院へ行ったほうが良いでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





