明日までに教えてください
person50代/男性 -
今月のはじめから少しお腹が張れはじめ10日前から急激にお腹がはれあがりました。検査入院した結果腹水をとったら癌だということがわかりました。ただ医師いわくどこに癌細胞があるのかがわからないという診断でした。 これまでCTと胃カメラ、エコー・心電図・造影剤をいれての膵臓の検査をしてきましたが、どこにも癌細胞がみつかりません。腹水について調べるとかなりの癌の進行でないと症状がでないのではないかとおもうのですが、あと可能性としてはどこに癌があるのでしょうか?年始にMRIとペットの検査をする予定ですが、癌だとわかっていて場所がわからなければ治療はできないのでしょうか?
あとは悪性腹膜炎の場合がありますといわれましたが、この場合手術で腫瘍を摘出できるのでしょうか? 明日医師からの説明があるのですが詳しく知りたいのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





