母の乳がんについて、ご意見をお願いします。
person60代/女性 -
母の乳がんについて、ご意見を教えて下さい。
7年前、左側乳房に小さな乳がんが見つかり部分的に取り除く手術をしました。
その後、4年前から左側乳房にかゆみがあり、気づくと乳首から血膿が出てくる症状がありました。
乳がんであることに気づきましたが、どんどん進行していく状態が怖く言い出せなかったそうです。
肌が爛れ潰瘍も出来ました。
父が気づき、私が病院に連れて行き検査をして頂くと、HER2+のホルモン陽性。
7年前とは別の再発ではない新たな乳がんであることが分かりました。
その時点で医師からはステージ4であること、ホルモン治療で癌を小さくして見た目も気になると思うので切除手術をしましょうと伝えられています。
後日、CT結果より転移は左腋窩リンパ節のみと知らされました。
ご相談したいのが、ステージ4という見解についてです。
左乳房の見た目がひどいためステージ4と判断されたのか。
CT検査前にお伺いしてしまったため、再度確認をしてステージ3と診断されることもあるでしょうか?
転移が左腋窩リンパ節の1箇所であれば、ステージ4と判断されることはないという意見もあり少し戸惑っています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





