ドライアイ治療中の目頭の皮膚炎
person60代/女性 -
3年ほど前からドライアイの診断を受けて目薬を処方されている。
最初はジクアス LX を1日3回点眼し、それでも ヒリヒリする時は ムコスタ点眼液 を適宜 1日1,2回点眼していた。
ジクアス LX が しばらく処方されなくなり その間は1日6回のジクアスとムコスタ点眼液を上記のように使用していた。
昨年12月にドライアイの症状が悪化して眼科に相談したところ ジクアス LX が復活したのに合わせてジクアスLX の処方に戻った。
ジクアス LX を1日3回点眼し、それでも ヒリヒリする時は ムコスタ点眼を1日2回(1回では症状が落ち着かないので)点眼していた。
そして2ヶ月経った今朝、お化粧をしようと 鏡を見たら右目の目頭のところの皮膚が赤くなり皮剥けしている。
祭日ゆえ処方してもらっている眼科ではなく別の眼科を受診。
皮膚の炎症 だろうとプレドニン眼軟膏を処方してもらった。
1日2から3回 眼軟膏を塗ること。
ジクアスLXとムコスタ点眼薬はこれまで通り点眼して構わないとのことだった。
今回の受診で気になることがあった。
なんと 両目に目やにが出ているとのこと。ジクアスLXやムコスタは目やにのようなものを増やすことがあるとのこと。
ここでお聞きしたいのは、
1今回の目頭の症状を抑えるために プレドニン眼軟膏を塗るとどのくらいの日にちで症状が落ち着くのだろうか。
2今回のようなことが再発しないようにするには 今後目薬をさす時にどのようなことに気をつけたらいいのだろうか。
3ジクアス LX を ジクアス に戻す方がいいのだろうか?
アドバイスいただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





