5歳男児の足のイボについて(3か月ほど前から徐々に目立ってきました)
person10歳未満/男性 -
5歳の息子の足にできているイボについてご相談です。
3か月ほど前に小さな跡のようなものに気づき、痛みやかゆみは特にありませんでしたが、時間とともに少しずつ大きくなり、現在は中央が少しくぼんだような、赤みのあるできものになっています。
触るとやや硬さはありますが、本人は痛がったりかゆがったりはしていません。出血や膿はなく、発熱などの全身症状もありません。
見た目からはウイルス性イボや水いぼ、または虫刺され後の変化なども考えていますが、
・このまま様子見でよいものか
・皮膚科を受診した方がよい目安
・自宅で気をつけること(触らせない、保湿、感染対策など)
についてアドバイスをいただけると助かります。
写真を添付しています。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





