2歳の子供、アトピー性皮膚炎の治療方法について

person乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子のアトピー性皮膚炎の治療方法についてお尋ねします。

1歳頃にアトピー性皮膚炎と診断され、各種ステロイドの軟膏やコレクチム軟膏、モイゼルト軟膏等を今まで塗布してきました。

2025年夏頃からは
顔 は
1 ロコイドとヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混合したもの
2 モイゼルト軟膏1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混合したもの
1 と2 を1日 ずつ交互に塗っていました。

体は
上記2 モイゼルト軟膏1%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
3 リンデロンV軟膏0.12パーセントとヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を混合したもの
2 を平日、3を土日に塗っていました。

この塗り方でほぼ、赤みや湿疹のようなものは出なくなっていました。

ですが転居のため、かかっていた病院を変更せざるを得ず、新たな小児科に通いはじめました。
そこでは、現在の肌に全くトラブル的なものが出ていないので、顔・体ともに塗布するのは
4 保湿剤(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%)のみ
5 湿疹等が出た時のみ、リドメックスコーワ軟膏0.3パーセント
ということになりました。

ところが保湿剤のみに切り替えたとたんに、2~3日に1回程度の頻度で湿疹のようなものが出るようになってしまいました。(顔、手足、お腹、背中)

病院にその状態を伝え、以前は平日5日間、モイゼルト軟膏と保湿剤混合したものを塗っていれば、炎症的なものは出なかったので、
普段塗るものはそれに戻し、症状が出たら処方されたステロイド軟膏を塗る、とした方が良いのでは?と聞きました。

ですが、基本的に治療方法は変更無しで、

「普段は保湿剤のみ、湿疹等出たらその部分のみステロイドの軟膏を塗布する。
(私がモイゼルト処方お願いできないかしつこく聞いたので→)ステロイドを使って炎症が落ち着いたら、予防的な意味合いで短期間
6 モイゼルト軟膏0.3%」
を塗るということになりました。

お聞きしたいのは、
(1)素人考えですが、炎症が出るなら、モイゼルト軟膏やコレクチム軟膏を塗っていた方が良いのではないか?と思ったが、どうなのか。
(2) 今回医院を変えたことにより、以前出ていたモイゼルト軟膏1%は、大人向けの処方で、幼児には基本的に0.3%の処方と知りました。モイゼルト軟膏1%を半年程使用していたが2歳児に弊害が無いか?
(3) このような肌の状態であれば、標準的にどのように治療を進めるのか

です。
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師