レモンの青かびの胞子を吸ってしまいました
person50代/女性 -
キッチンの国産レモンを段ボールに入れていたのをすっかり忘れていました。箱を開けたら半分ほどが緑青色のカビで覆われていて、びっくりし、ひどいものを取り出し綺麗なものをキッチンで洗いました。
(マスクも手袋もしないまま)また段ボールの底や蓋についた段ボールについており、蓋をするときブワッとカビが舞ってしまいました。大変な思いで、処理した後に、レモンの青かびは、有害と家族から言われて、ハッとしました。かなりカビのけむりのようなものを吸ってしまったと思います。今は特に体調に異変はないのですが、心配です。1.身体のどんなことに気をつけてどんなとき内科に行くべきですか。2.腎臓に何か起こりますか。3.レモンのカビはみかんと違いかなりこわいのでしょうか。カビていないレモンも念のため全て捨てるべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





