自費の根幹治療について
person30代/女性 -
既に根幹治療済みの歯が急に痛みだし(噛むと痛い、痛み止めを飲み続けないと耐えられない痛さ)、通っている歯医者に行ったところ根の先に膿がたまっているとのことで抗生物質を出されました。
今後の処置は根幹治療のやり直しになるので、自費26万円(ジルコニア13万も含む)または大学病院へ紹介状(保険適用だが初診まで時間がかかる)
とのことでした。
根幹治療のやり直しは、今回痛んだ歯とは別の歯で起こったこともあり、今回は再発しないように処置してほしいです。
処置を急いでいるため大学病院ではなく、通院中の歯医者での治療を考えていますが、再発を防ぐために治療の前に確認すべき項目があれば、教えていただきたいです。
自費治療は、ラバーダム、マイクロスコープを用いて治療するということは確認しています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





