30代女性 一度一瞬だけ右目の視界がチカッと白くなり、腹痛と嘔吐

person30代/女性 -

病院受診すべきでしょうか、それとも様子見でもよいでしょうか

当方30代女性です
就寝前に横になり、スマホ画面を見ていたら右目の視界が一瞬だけチカっと白くなりました
疲れてるのだと思い、もう寝ようとしたのですがその後腹痛(下痢のようなごろごろしたもの)を感じ、なかなか寝つけませんでした。
いつのまにか寝ており、おそらく1時間ほど寝た後腹痛で目が覚めました。
私は乳児と同室で寝ているためバタバタして子どもを起こしたくなくて、腹痛が酷くなる前にトイレに篭ろうと思って寝室を抜け出して階段を降りた時急に吐き気を感じ、トイレについた途端に嘔吐しました。
吐き気が治るまで吐いたのち、トイレに座ったのですが特に排便等は出なくて、でもなんだか下痢のような腹痛が続いています。
今は他の居室で横になっています。嘔吐してから30分ほど経ったのですが、吐き気はおさまっています。

自分でも夜間救急にかかるほどの症状ではないかな?と思いつつも、不安でこちらに投稿しています。
この症状が日中まで続くかわかりませんが、日中に病院を受診すべきでしょうか?また受診するなら何科を受診するのがよいでしょうか?
乳幼児がいるため自分のケアが後回しになりがちで、可能なら病院に行きたくないのですが、病院受診の目安等をご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師