生後2ヶ月から治らない顔の湿疹
person乳幼児/男性 -
10ヶ月の男の子です。
生後2ヶ月の時に顔に湿疹ができたため小児科を受診したところ、キンダベートを処方されました。しかし、よくなってきたな〜と思い医師の指示に従って減薬をすると、1日おきにしたあたりでまた湿疹が出て…というふうに、何度も脱ステロイドをしようと試みましたが上手くいきませんでした。
そこで皮膚科を受診したところ、亜鉛化単軟膏とプロペトの混合薬を処方されて塗ってみたのですが効かず。
結局その後も小児科でキンダベートを貰って塗るというのを2〜10ヶ月までしていました。
ただ、最近キンダベートの効きが悪く、小児科の先生に一旦ステロイドを止めてみてと言われたので止めてみると、止めて一週間、写真のような状態です。保湿は1日2〜3回しています。
これはこのまま保湿だけして放置でも良いのでしょうか?それとも受診した方が良いでしょうか?受信する場合は小児科か皮膚科、どちらがいいですか?
また、湿疹は顔のみで、おでこにはありません。以前はおでこにも出ていたのですが、前髪が伸びてからは出なくなりました。
これは乳児湿疹なのでしょうか?
それとも接触性皮膚炎のようなアレルギー?なのでしょうか?(いつもうつ伏せ寝です)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





