1歳女児 後頭部と首にしこりがある。
person乳幼児/女性 -
1歳0ヶ月の女児です。2週間ほど前に頭を触っていると、後頭部と首にしこりがあるのに気が付きました。
左耳からちょうど真下の首の辺りに5ミリ〜1センチくらい、左耳付け根から真横に3.4センチくらいの場所に1〜1.5センチくらいのしこりが触れます。
触るとコリコリと動くような感じがして丸い何かがある感じです。※写真の赤丸の位置
上の子の首にもしこりがあって小児科を受診して、リンパによくできるしこりで問題ないと言われましたが、今回下の子は後頭部にもあるのが気になります。頭にできるのは脳腫瘍では?と怖くなりました。
本人は触っても痛がったりはせず、赤み等もありません。
これはなんなのでしょうか?様子を見て問題ないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





