二種混合ワクチン接種時期について
person10代/女性 -
12歳の子供、二種混合ワクチンの接種時期について相談です。
3月3日(火)夕方に接種予定です。
いつも予防接種している病院は、火曜日のみ予防接種をしています。
1.接種前日、当日、学校と塾(21時40分終了)という過密スケジュールですが問題ないでしょうか。
2.接種した翌日、フッ化物洗口がありますが問題ないでしょうか。
3.直近の予防接種に日本脳炎(2025年8月12日)とインフルエンザワクチン(2025年11月17日)ですが、接種間隔は問題ないでしょうか。
4.12月1日にインフルエンザA型陽性になりました。その際副反応が怖く抗インフルエンザをのますことができませんでした。熱は3日後に下がりましたが、咳は2から3週間まで続きました。3月3日への接種に影響はありますでしょうか。
5.小学校で子供のクラスではないですが、他の学年で学級閉鎖がでています。延期したほうがいいでしょうか。
ご回答いただきますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





