高齢者、一昨日より高熱、咳がひどいです
person70代以上/女性 -
お世話になります。
85歳の母について,ご指導よろしくお願いします。
一昨日より家族から風邪がうつり、一時は38.5度まで熱が上がりました。
カロナールを飲んだことで、現在は37度まで熱が下がっています。
ただ、咳は頻繁にまだ出ています。
本日近くの内科にかかったのですが、検査などなく、アンブロキソール塩酸塩錠1日3回、クラリスロマイシン錠200mgを1日2回、デキストロメトルファン臭化水素酸塩散1日1回、カロナールが処方されました。
すべて飲めれば良いのですが以前より薬剤アレルギーを持っており、飲んだ後よりしんどいと申しています。
先程かかった内科に連絡したのですが、アレルギーには精通しておられない先生の様で、ご相談が難しい状態でした。
ご教授いただきたい事は、風邪で3種類も薬をいただいたのは初めてでして、本当にこちらはすべて飲まなくてはいけないものでしょうか。
もし効能がかぶっている薬があれば、ご教授いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





