大量の嘔吐、その後下痢 普段から便秘下痢をします。
person70代以上/男性 -
【患者情報】
• 85歳 / 糖尿病 / 腸閉塞(イレウス)の既往歴あり
• 服用中の薬:フォシーガ、五苓散
• ※嘔吐してからは、フォシーガは服用を中断しています。
【今回の経過】
1. 嘔吐: 数日前の食事が混ざった大量の嘔吐があった。
2. 下痢: 嘔吐後、夜中に2回、水のような下痢があった。
3. ガス: おならはあまり出ていない(下痢と一緒に少し出た程度)。
4. 食事: 昨夜は卵焼き、さつまいも、海苔などを摂取。現在は玄米スープを少量。
5. 現在の症状: 腹痛は訴えていないが、慢性的に便秘と下痢を繰り返している。
【先生に確認・相談したいこと】
• 過去の腸閉塞の再発、または「不全腸閉塞(つまりかけ)」の可能性はないか?
• 糖尿病の影響で胃の動きが止まっている可能性(胃麻痺)はないか?
• フォシーガを中断しているが、再開のタイミングはどうすべきか?
• 脱水やケトアシドーシスの心配はないか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





