大腸内視鏡検査で3.5cmのポリープが見つかりました
person40代/男性 -
40代前半の夫についてです。
健康診断の便潜血陽性を経て内視鏡検査を受けたところ、3.5cmのポリープ1つと、1〜2cmのポリープが2つあったそうです。
その場で切除するか聞かれたものの、検査そのものが辛すぎて、改めて全身麻酔での切除をすることになったそうです。※別の総合病院
ポリープが予想より大きく心配で、画像を出せないものの二つご質問したいです。
1、昨年まで便潜血検査は陰性でした。この一年で急速に癌化したり、悪化することはあるものでしょうか?
2、今回の内視鏡検査で取ろうと思えば取れたようで、その判断ができるならば(内視鏡判断では外科手術マストではなさそう)、ポリープの性質や進行度的に、絶望的ではなさそうでしょうか?
他の方の質問を見ていても、やはり大きいなぁという印象で、どう心の準備をすべきかなぁと思っています。
本人は食欲減退や血便など自覚症状はなしです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





