94歳母の歯3本(左上3,4,6)の抜歯で根から取る必要性について
person70代以上/女性 -
94歳母の抜歯について相談です。現在、下の歯はほぼ大丈夫なのですが、上は左3,4,6番のみが残り、ブリッジが施されています。しかし、お世話になっている歯科医さんによると3,4,6番がいずれも揺らぎ、このままでは寝ている間に取れてしまって喉につまるおそれがあり、3本ともに抜歯をし、上あご全体の義歯に切り替えるように勧められています。そこで、いくつか伺わせて下さい。
1.抜歯の際、今後、炎症や痛みが発生しないよう根から取ることを勧められていますが、根から取る必要性はどれくらいでしょうか。と申しますのも、息子の私自身1本の歯を根から取った経験がありますが、痛みはなかったですが、かなり歯の奥底まで彫られるような感覚があり、強いストレスになりました。94歳の母がしかも3本も耐えられるのか心配です。
2.根から取らず、義歯に切り替えることはできるのでしょうか。現状で聞いている話では、余り勧められていません。ただ、根が残る歯は左右1,2番などほかにもあり、必ずしも是非ものではない気がします。
3.そもそもですが、左上3,4,6を抜かないで対応する方法はありますでしょうか。
4.すでに母は上あごようの義歯をもっていますが、なじまないと使っていません。新しい義歯はなじむのでしょうか。
以上です。どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





