下がってきたeGFRについて

person50代/女性 -

51歳女性です。2023年2月開腹子宮全摘+両側付属器切除、3月腹腔鏡下骨盤内リンパ節+傍大動脈リンパ節郭清、5月からTC療法を6コース行いました。半年に一度造影CTをしています。eGFRについては本サイトのトピックや新聞記事で取り上げられた中でeGFR60未満は慢性腎臓病とありずっと気になっていました。
2023年eGFR80だったのが多少の上下をしつつ徐々に下がってきていて昨年、一昨年は全て60台、そして今回2月に初めて60未満(57)になってしまいました。この先も更に下がってしまうのではないかと不安です。
これまでeGFRについて指摘されたことはありません。今回も婦人科でeGFRオッケーでしたので造影CTへ行ってください、と言われただけです。(造影剤を使える数値だったからだと思います。)ですが私は57という数値を見てとても心配になりました。
何故3年間でeGFRが20も下がってしまったのか。年齢、病歴、造影剤が何か関係しているのか。現状をどのように理解したら良いでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師