下がってきたeGFRについて
person50代/女性 -
51歳女性です。2023年2月開腹子宮全摘+両側付属器切除、3月腹腔鏡下骨盤内リンパ節+傍大動脈リンパ節郭清、5月からTC療法を6コース行いました。半年に一度造影CTをしています。eGFRについては本サイトのトピックや新聞記事で取り上げられた中でeGFR60未満は慢性腎臓病とありずっと気になっていました。
2023年eGFR80だったのが多少の上下をしつつ徐々に下がってきていて昨年、一昨年は全て60台、そして今回2月に初めて60未満(57)になってしまいました。この先も更に下がってしまうのではないかと不安です。
これまでeGFRについて指摘されたことはありません。今回も婦人科でeGFRオッケーでしたので造影CTへ行ってください、と言われただけです。(造影剤を使える数値だったからだと思います。)ですが私は57という数値を見てとても心配になりました。
何故3年間でeGFRが20も下がってしまったのか。年齢、病歴、造影剤が何か関係しているのか。現状をどのように理解したら良いでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





