適応障害 夫といると不安になる
person40代/女性 -
仕事が原因で適応障害になり、1年半休職しています。2ヶ月くらい前に3月末に退職する事を決めたら気持ちが楽になり、体調もよくなりました。4月から少しずつ仕事をしていく予定です。
しかし、ここ一ヶ月くらいの事ですが、夫の言動や態度に敏感に反応して、不安でいっぱいになってしまいます。夫は仕事などのストレスからため息や、「しんどい」という言葉をよく発しています。もともと、夫も精神的に強くない人です。その言葉を聞いて一緒にいるのが辛くなり、泣いてしまいます。耐えられなくなり、今は私の実家に帰っています。(夫には話し合っています。言葉と態度に出さないように、これからはすると言っています。
)
実家に帰ると心が安定します。
私が適応障害になった原因の仕事のストレスがなくなったのに、今度は夫といると心が不安定になってしまいました。
夫の事は嫌いではありませんが、心が不安定になるのは、まだ病気がよくなっていないんでしょうか。
また、ストレス源が変わることがあるんでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





