歯髄再生の効果について
person30代/男性 -
10年以上前に事故で前歯2本の1/3〜1/2ほどが折れてしまい歯の神経を取りました。最近になって歯髄再生治療ができるようになったので、その治療を検討しています。神経のない歯は将来的に抜歯のリスクが高く、その際にインプラントやブリッジの治療を実施したくないためです。治療に100万円/本以上かかるのは承知していますが、神経を取ってしまった歯を少しでも長く使えるのであれば払っても良いかなと思える金額です。
その一方で、あとから神経を入れることで歯が長持ちするようになるかということは少しだけ疑問がありますので質問させていただく次第です。
以下の点についてご意見いただければ幸いです。
・折れた歯に対する歯髄再生によって歯をより長く使える確率は向上するか?
・歯髄再生について、金額以外のデメリットはあるか?
上記以外でももし、検討しておいた方が良い項目などあれば追加で意見を頂けますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





