0歳児の補体低値について
person乳幼児/女性 -
0歳11ヶ月の女の子です。
乳アレルギー疑いで通院中、また1月に胃腸炎後の慢性蕁麻疹でザイザル内服中です。内服していれば蕁麻疹は出ません。
乳アレルギーの病院で、血液検査をした所、補体という数値が低く、9月の採血ではc4が9だったのが、今年に入り1月の採血では4.5まで低下していました。c3は66です。
蕁麻疹の原因が遺伝性血管性浮腫かもしれないと言われましたが、そうするとザイザルは効果が無いはずとのことでした。また遺伝性血管性浮腫は乳幼児より9~10歳くらいで発症することが多いと言われました。
原因が分からないためとても不安です。
4月にまた再検査をする予定です。
0歳でも遺伝性血管性浮腫になることはあるのでしょうか。
また遺伝性血管性浮腫が否定された場合どのような疾患が考えられるでしょうか。
緊急性や心構えはなにかしておいた方がいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





