目から突然出血したので心配

person50代/女性 -

家内ですが、21時30分頃入浴中シャンプの際瞼付近から出血しました。出血は3分程で止まりましたが、かなり流れる様な出血でした。緊急で119番して緊急外来にかかりましたが、その時は出血もとまり、担当医師も専門医でないため原因特定に至りませでした。
かかりつけの眼科に紹介状を書いていただき翌日受診しましたが、専門用語でよく理解できませんでしたが、瞼の付近の何らかの幕がはがれたとの見立ててでした。
家内は昨年2月にコンタクトを外す際、失敗してレンズが割れて割れた半分は見つかったのですが、もう半分がみつからず目の中に残っているのではと危惧してかかりつけの眼科医で検査してもらったのですが、眼球内にはないので様子見との診断でした。
家内いわくその時の破片が1年たって瞼付近に移動し出血したのではとの危惧が119番した次第ですが、その時し出血がなく、又専門医でないため特別な処置もありませんでした。

以上背景が長くなりましたが、お聞きしたい点ですが、
1、1年以上眼球内にあったコンタクトの破片が何らかの刺激(今回はシャンプ、瞼付近を特に触れた事はないとの事)瞼を損傷し出血にいたることがあるものか?

2、上記以外の原因として(シャンプ中特に目の付近に圧力はかけていないとのことです。)
どの様な事が考えられるものか、又その対処法等についてお聞きしたい

・紹介状に伴いかかりつけ医受診しましたが、受診時の出血はなく、診断も専門用語で理解はしていませんが、瞼付近の何かがはがれたのでしょうとのことでした。

家内は今も心配でいつまた出血するのか、なせ急に出血したのか、心配でノイローゼ状態です。

できれば想定される原因と今後のリスクと対応についての他のお医者様の見解をお伺いしたく投稿した次第です。

眼科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師