1歳半の子が薬誤嚥可能性あり
person乳幼児/男性 -
家事をしていて気付いたら、1歳半の息子が薬が入っているポーチをひっくり返し遊んでいました。
口に入れているのを見たわけではないのですが、薬の数は正確には把握しておらず、誤嚥した可能性があります。
大きい声を出してしまってびっくりしたのか大泣きしあやしているうちに寝てしまいましたが、すぐ起こし口の中を確認すると特に薬を噛んだあとや薬そのものはなかったです。
起こした後は特に機嫌が悪いわけでもなく、普段通りです。
中毒症状の相談窓口に何回電話しても繋がらないためおききしたいです。
誤嚥した可能性のある薬は2種類あり、市販の薬で
パブロンキッズ風邪薬
成分12錠中
チペピジンヒベンズ酸塩 50mg
グアイフェネシン 100mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 4.8mg
アセトアミノフェン 600mg
添加物:セルロース、無水ケイ酸、メタケイ酸アルミン酸Mg、乳糖、カルメロースCa、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、白糖、酸化チタン、三二酸化鉄、カルナウバロウ、香料、バニリン、安息香酸ベンジル
アセトアミノフェン
9錠中
成分・・・分量
アセトアミノフェン・・・900mg
添加物:ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg、無水ケイ酸、セルロース
です。
様子見で大丈夫でしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





