「口の中で舌先がピクピクする 」の追加相談
person30代/女性 -
30歳女です全身のほぼ常にあるピクつきと
口の中での舌のピクつきが続いてます。
左手母指球に凹みが深くなっているのですが萎縮の初期でしょうか?
12月に脳神経内科を受診した時は舌のピクつきや母指球の事は気づいておらず伝えられていません。
簡単な力比べをして大丈夫と言われましたが不安です。
左手使いづらさや力が入らない等はありませんが握力は測れていません。
画像左側が過去の物で右が現在です。
萎縮が先に出て後で筋力低下が起こると教えていただいたので私もそうなのではと不安です。
口の中で舌先がピクピクする
30歳です。
飲み込みや喋りにくさに問題はありませんが、一週間前くらいから口の中で舌を出してない状態で、舌先に違和感があり様子見をしていました。
今日気づいたら舌先がピクピク一部分キュッキュッと収縮しています。1日の間ほぼずっと続いています。
舌をわざと出したり、食事やあくびでそのピクピクは誘発されます。
そこ以外もピクっとなったりします。
舌を出さない状態でのピクつきや力を入れた後誘発されるピクつきはalsの症状なのではと不安です。
見た目に変化はありませんが初期症状でしょうか?
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





