抗生剤の耐性菌について

person乳幼児/女性 -

お世話になります。
抗生剤の耐性菌についてお聞きしたいです。

2歳の娘が指しゃぶりをよくするため、8月頭に親指に傷ができ少し化膿してきてしまいました。
皮膚科でテラ・コートリル軟膏を頂いて良くなり、その後はしばらく塗っていませんでした。
しかし9月か10月頃また傷ができてしまったので、化膿していなかったのに同軟膏のことをよく調べないまま少し塗り、以後年末か1月くらいまでちょこちょこ使用してしまっていました。塗ってある指を口に入れてしまったこともありました。

その後塗り薬でも耐性菌が出来る可能性があると知り、そこからは使うのをやめていました。

そして今月24日、娘が胃腸炎にかかり嘔吐が激しく熱も出て、夜に入院となりました。
ノロ、ロタ、アデノ、インフル、コロナウイルスはどれも陰性でした。先生より「何らかのウイルスによるものだと思うけど、血液検査の炎症の数値も少し上がっているので抗生剤も使います」とのことで、名前はわからないのですが抗生剤の点滴を受けました。
しかし熱が続き、嘔吐もかなり減りましたがまだ少しあったため、昨日26日の朝、「幅広い菌に対応している抗生剤を使いはしているのですが、合う合わないもあるかと思うし、種類を変えてみようかと思います」というお話がありました。

その後、昨日の夜から熱も下がってきて、嘔吐も無くなり、少し食事ができるようになりました。

新しい抗生剤が効いたのかな?と思うと同時に、塗り薬のことを思い出し、最初の抗生剤の効きが悪かったのなら、3か月間くらいちょこちょこ使用してしまった塗り薬によって耐性菌が出来てしまっているのだろうか…と少し気になっています。

昨日から回復してきたのはたまたまでしょうか?
耐性菌が出来てしまっている可能性はあるでしょうか?

長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師