右下腹部痛が続いています
person40代/男性 -
右下腹部痛が出たり消えたりして不安です。
うつ病と発達障害で精神科、高血圧とかかりつけで内科に定期的に受診してます。
もう何年も前から右下腹部痛があります。
それが出たり消えたりします。
昨日の午前中はあったのに今日はない。
でも今日の夜また右下腹部が痛み出した。
しかし翌朝には消えてるという具合です。
痛みは七転八倒するような強い痛みではありません。
発熱、吐き気、下痢はありません。
これらを受けてかかりつけの内科で相談しました。
この2年間で内科と消化器内科の先生に4回腹部CTを撮影しました。
採血をした時もありました。
昨年は消化器外科で大腸カメラをしました。
結果はCT4回とも異常なしで採血も異常なし。
CTは撮影した先生も異常なしと診断し後日もらえる読影の先生のレポートにも異常なしとありました。
大腸カメラでも異常なしと言われました。
内科の先生、消化器内科の先生、消化器外科の先生は「原因は不明。様子を見ましょう」でした。
精神科の先生は「検査して何も出なかったということは怖い病気や緊急を要するものはないと言うことなので安心していい」と言います。
知り合いの看護師は「怖い病気なら自然に痛みが引くことは考えにくい上に検査して何も無いと言われたならなにもないということなので安心して良い」と言います。
こうしている間に昨日も今日も右下腹部痛が起こり不安に苛まれてます。
この右下腹部痛は何が考えられますか?
この先、どのように考えればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





