よく体調を崩す子供たちのサプリメントの摂取量について

person10代/男性 -

12歳と10歳の子供がいます。12歳の子なのですが、よく食べ毎日バランスよい食事ができており、睡眠も9-10時間と規則正しい生活をしているのですが、よく感染症にかかります。昨年は、コロナから始まり、胃腸炎や、風邪による発熱、マイコプラズマ肺炎、インフルエンザに罹り、直後滲出性紅斑が出てとてもひどい症状でした。あまりにも頻繁に感染症にかかるので本当に気が滅入りました。食事を見直すと、肉魚野菜きのこ類は好きなのですが、ヨーグルトや納豆などの発酵食品、はちみつなどは苦手で食ベられません。一度試しに、市販のサプリメントを飲ませることにし、今グミタイプのビタミンC、ビタミンD3、目が悪いためルテイン(ビタミンA含む)を飲ませています。ビタミンⅭは一日500mg+コラーゲン200mgが含まれ,ビタミンD3は2粒で1500IU(37.5㎍)+コラーゲン300mg、ルテインのサプリには5粒でルテイン6mg,ビタミンA400㎍+コラーゲン250mgが含まれています。
すべてにコラーゲンが含まれているのですが、コラーゲンはたくさん摂取しても子供に問題ないですか?ビタミンD3は免疫力アップで飲んだ方がいいと聞くのですが、体内に溜まってしまうので半分量の1粒(750IU)を毎日飲ませていますが大丈夫でしょうか。目が悪いのでルテイン+ビタミンAも毎日飲ませていますが、量は3粒に減らして飲ませています。ビタミンCは量は減らさず毎日食べさせています。
10歳の子も好き嫌いが多く、肉魚キノコは苦手で食べません。風邪もやや引きやすく毎年インフルエンザにかかるので、食事にプラスして同じく上記の量のサプリを飲ませています。
二人ともサプリを飲み始めてから今のところ調子が良く風邪を引いていないのですが、サプリも賛否あると思うのですが、今学級閉鎖も多く心配なので、しばらく飲み続けたいのですが、上記の飲み方や量は子供の身体に負担でないか心配になり質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師