1歳半の子供、MRワクチン1回目接種について
person乳幼児/男性 -
産婦人科・小児科
1歳5ヶ月 4歳5ヶ月
MR摂取について
1歳半の男の子のMR予防接種についてです。
0歳7ヶ月の時に、地域で流行っていたこともあり、あまり意味がないかもとも言われましたが念の為自費でMRワクチン早期接種をしました。
その際、次回の1歳代での接種時期を医師に確認したところ、次は2歳になる直前で構わないとのお話でした。
ただ最近近郊で流行ってることもあり気になってネットで調べ直したところ、0歳代での接種は1回目ではなく0回目カウントで1歳になったら再度すぐに打つべきとありました。
すぐに週明け接種予約をしましたが、接種後抗体ができるのが1ヶ月後?とあり、この1ヶ月の間に子どもが麻疹にかかってしまったらどうしようと気が気でありません。
ご質問は下記です
・0歳に打った予防接種で多少はブロックできるものなのでしょうか?
・早期接種した際の次回の接種時期がネットでのお話とかかりつけ医のお話とかなり異なるのですが、こうすべきという決まりはないのでしょうか?(医師の考えによりますか?)
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





