血糖値と合併症について
person30代/男性 -
夫が、先日胃腸炎症状があり内科で血液検査をしたところ、空腹時血糖230、hba1c値12.4%と結果がでました。1週間後体調が戻ってから再検査しましたが、空腹時血糖は200でした。先生からは、ジャディアンス錠を2週間1日1錠服用して様子をみましょうと言われたそうです。
2025年7月の健康診断で空腹時血糖108、hba1c6.8%だったのですが、第一子が9月に産まれたため育児に追われ病院に行けないままでした。また、産後の私の食事に合わせて炭水化物もしっかり摂取する日が続いていました。夫は糖尿病の家族歴があります。毎年の健康診断で血糖値は高めで、都度食事に気をつけようと言われていましたが、ここ2ヶ月程の間年末年始を含め暴食気味ではありました。
内科の先生には自覚症状をいろいろ聞かれたそうですが、どれも特に当てはまるものはなく、結果血液検査以外の検査は何もしていません。食事も、食べ過ぎと間食はやめて、負荷のかかる運動をするよう言われたのみです。
1.半年間で急激に血糖値が悪くなっているのに、合併症の検査などしなくても大丈夫なのでしょうか。
2.現在行っている内科は一般内科で、消化器が専門だそうです。糖尿病専門の病院に行かなくてもよいのでしょうか。
夫は、2週間薬を飲んで先生の指示に従おうと言いますが、とても心配です。本人は薬の副作用が少し辛い以外に、自覚できる症状はないと言います。
ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





