コルセットでこのような皮膚のしこり?(膨らみ)が出来ることはありますか
person50代/女性 -
分離すべり症の持病あり。
今は痛くないが、5ヶ月前に痛くして不安もありコルセット付けて出かける。
専業主婦なので普段はスーパーへ行く50分くらいしかコルセットしていない。
今日は、5ヶ月ぶりに電車に乗り、娘の結婚式の会場を下見して来た。なので3時間コルセット付けていた。
⚫︎帰宅して、お腹や坐骨神経痛のある左腰をさすっていると、ポコっと何か出来ていて、見たら1.5センチほどの範囲のうっすらとした盛り上がり。
明らかにコルセットの当たる場所の辺り。
⚫︎⚫︎コルセットしてこんな事になる人はいますか?これはなんですか?
ただの脂肪と断定し放っておいてよいのですか?
(痛くも痒くもない)
これは私の左側の腹部です。
(実は4年前に、このすぐ下の辺りの場所に、その時はこれより範囲が狭く1センチ無いぐらいのサイズで、今回と似たようにうっすらとした盛り上がりでポコっと出来て、形成外科でエコーして「血流はこの場所に見当たらないから、様子見で良い」と言われたけど、はっきりコルセット原因でしょとも言われないし、取りたいなら取るけどと言われて、形成外科にてその皮膚の表面のを取った過去があり。
それを検査に出し、結果は異常無いものでした。その時の自分は過剰に考えすぎだったのかなと思っています。
でも、コルセットして小さく盛り上がるこの様なものが出来るなんて聞いたことが無いし、私はコルセットだと思うけど医師もコルセットか分からないとか言うし、不安でイヤで取りました。
画像でも一つ横に線があるのがその時の傷痕です。また同じ様な場所に似たように出来て不安です。)
整形外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





