食べ物を飲み込む際に右喉奥らへんからチクッとします。

person30代/女性 -

先週から食べ物を飲み込む際に時々チクッとする痛みが始まりました。
普通に夜食事をしていてからなり特に魚を食べたなど骨がささるようなものは食べて居ません。

元々逆流性食道炎+食道裂孔ヘルニアがあります。
昨年1月に胃カメラをしたので今年また受けようかとおもってはいたのですが、、
症状が急に現れたので、、食道なんじゃないかと不安でたまりません。

喉の違和感だとも思ったので本日耳鼻咽喉科を受診、咽頭ファイバーカメラをしていただきましたが何も問題ありませんでした。

普段かかりつけの消化器内科からは半夏厚朴湯、ネキシウムカプセルかアシノンが処方されて今それを踏まえたトランサミンも飲んでます。

また26日の日に別件で元々から気にして居た頸部の可動性ありのエコー初見も触診も問題なく形も扁平で平たい感じのリンパ節が気になっており大学病院の耳鼻咽喉科を紹介していただき頸部のCTを撮っています。リンパは小さく写ってなく特に他も問題ありませんでした。

他に持病で橋本病がありますが、、ホルモン値正常なため服薬なし一年に一回のエコーと採血しています。

とにかく今は飲み込む際のこのちくっとした感じと喉右側の違和感がとても辛く食事をするのが怖くストレスになっています。
またなったらどうしよう、、といった不安があります。どうしても悪いものじゃないかと思ってしまいます。

この症状はやはり悪い疑いが高いでしょうか、、?
ちなみに右の喉口蓋弓の所に小さか赤い水疱と扁桃腺に小さく透明な水疱ができておりCTを取った際の大学病院の耳鼻咽喉科の先生と今日の個人病院の耳鼻咽喉科の先生は膿栓とか気にしなくていいとも言われましたがこれもすごく気になって居ます。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師