ワセリン経由でのHIV等のウイルス感染について
person乳幼児/男性 -
まず質問の背景として、生後二か月の息子のお通じが悪くなりクリニックでグリセリン浣腸を行ってもらいました。
その時、おそらくワセリンを潤滑剤のような形で使用していたのですが、肛門に入れるチューブをワセリン容器に直接突っ込む形でワセリンを塗布しているように見えました。(見間違いかもしれませんが、この前提で質問させていただきます。)
この操作の前にも綿棒で浣腸を行っており、手指やなんらかの経路によりグリセリン浣腸のチューブ経由でウイルスがワセリンに混入する恐れがあるのではと考えました。
そこで質問となりますが、今回の受診の前までにこういった手技などの何らかの理由でワセリンにHIVや肝炎ウイルスなどが接触・混入していたと仮定した場合、今回そういったワセリンを用いて処置が行われていたらウイルス感染を起こす可能性はありますでしょうか。
考えすぎかもしれませんが腸に入っていると思うので少々心配している次第です。
かなり低確率な仮定だということは承知の上ですが、このようなケースがあった場合における感染性についてご教示いただければ幸いです。
また参考として本件についてこれからどのような行動(気にしない・様子見・検査など)をすればよいかも併せて教えていただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





