イボ痔の術後11日目。痛みがひきません

person30代/女性 -

【手術内容】
• 術式:内痔核4箇所(3箇所切除、1箇所ゴム結紮法)

• 術後日数:11日目

【現在の症状と経過】
• 排便状況: 術後7日間。ほぼ自力排便がなく受診し、浣腸を実施。それ以降、排便回数が急増しています(術後8日目:8回、9日目:5回、10日目:7回)。

• 便の状態: バナナ→泥状便→下痢→泥便状

• 痛み: 排便後は「自力でギリギリ歩ける程度」の痛みがあり、20分程度の安静で鎮静します。ボルタレン服用時は排便後も軽度の痛みで済みます。

• 患部の外見: 傷口周辺がピンク色に腫れているように見えます。

【ご相談したい点】
1. 炎症の有無: 術後11日目で患部がピンク色に腫れているのは、通常の治癒過程(肉芽形成など)でしょうか。それとも感染や炎症を疑うべきサインでしょうか。

2. 予後: 当初「2週間で日常生活に戻れる」との説明がありましたが、現状あと数日で回復する実感が持てません。この経過は許容範囲内でしょうか。

※下痢が始まってからは処方された酸化マグネシウムを停止してます。

近日病院受診予定ですが、不安で眠れないのでアドバイスお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師