寝る時に頭が詰まります

person30代/男性 -

最近、寝ようとすると意識がなくなるかどうかのときに頭がぎゅーっと詰まっていく感覚になります。イメージはとても怒ったときなどに血がのぼる感じや逆に血の気が引く感じにも似てる気がします。上手く伝えられずすみません。いつもその詰まっていく症状のときに意識が戻ることが多く、脳だけ目が覚めると少しずつ正常な感覚に戻っていきます。ただ、戻る感覚の時も頭の詰まりの感覚が凄いので首を少しでも動かしたりするととても気持ちの悪い感覚を覚えます。また、この症状は仰向けで寝るときのみ出てくるのです。横向きで寝るとまず起きません。去年にもあった症状なのですが、命の危険などはないのでしょうか。呂律などは問題なく脳のMRIも別の件で半年以内に取っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師