奥歯の鈍痛、2月にも相談
person60代/女性 -
2月に続いての相談です。63歳の女性。2月上旬から奥歯(治療済み)に鈍痛が続いており、歯医者には2か所に行ったそうです。詰め物を取ったところ、中で虫食いが有り、治療しているようですが、薬を飲んでも、鈍痛があり、夜も気になり良く眠れないようです。2月27日に再度歯医者に行き、鈍痛の話しをすると、歯周病が原因かも?しれないと、歯茎消毒などを実施、痛み止めと、抗生剤を処方された。
激しい痛みではないものの、鈍痛で食欲もない。身体は健康で、血圧の薬だけ飲んでる。
薬は、レボフラキソシン500ミリを寝る前、痛み止めを毎食後カロナール500ミリを1錠のようです。
咀嚼したり、笑うと鈍痛は和らぐようです。
この状況で、3月19日に、大学病院に紹介状をもらっているので、それまで待つか?今の歯医者で、様子見するか?お聞きしたいようです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





