内斜視 手術をするか迷っています
person40代/女性 -
両眼性複視症状を自覚したのは2025年12月末頃。
白内障手術を同年12月頭〜中旬にしていますが、それ以前、直後は自覚なし。
鼻腔癌のため、2022年に陽子線治療をしており、白内障はその晩期障害です。
日内でもダブり具合の強弱がありますが、徐々に酷くなってきています。
眼科には行きましたが、とりあえずプリズムレンズで様子見となっています。
レンズ組み込みで両方にベースアウトの6プリズム。
それでも足りず、左目に膜プリズムで6プリズム追加しています。
が、膜プリズムの視界の悪さがどうしても気になるのと、仕事でのPC作業では逆に見えづらく、結局眼鏡を外して片眼視で対処しています。
QOLが一気に落ちたことを実感しています。
今すぐにでもなんとかしたい気持ちが強いのですが、
ただ、陽子線治療の晩期障害であるならば、まだ今後悪化や変化がある気もして、手術に踏み切るタイミングをどう見定めたらよいかとも感じています。
また、手術をしてもあまり効果が薄いというのも目にするのですが実際のところどうなのかも気になります。
ご教授よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





