0歳児の階段からの転落について

person乳幼児/女性 -

6ヶ月の女の子ですが、二段の階段から転落しました。
目を離した隙に、寝返りと寝返り返りを繰り返し一方通行に進んでしまい、階段から落ちた形でした。
※状況の画像を添付しました。青色の場所(うつ伏せ)から寝返りと寝返り返りを繰り返し、赤色の場所(仰向け)に落ちて号泣しておりました。
※階段は一段あたり20センチ弱くらいでした。

添付画像の通り、階段下のマットの上で仰向けになって号泣しており、抱き上げるとすぐに泣き止みました。
これらの状況から、下記について教えてください。

1、生後3ヶ月の時に、交通事故で右側頭部を頭蓋骨骨折しました。先月、3ヶ月後の診察でレントゲンを撮ったところ、ほぼ骨はくっついておりました。
今回の転落で、再度同じところもしくは別の箇所(頭)が骨折していることはありますでしょうか?その場合、見た目(外傷)としてはどのような症状がありますか?
転落時を見ていないので、どこを打ったかはわからず、状況からご判断いただけますと幸いです。

2.、上記の生後3ヶ月のときの頭蓋骨骨折の影響で、骨折しやすいということはありますか?

3、頭蓋骨骨折はないけれど、脳内出血や血腫ができてしまうことはありますか?
その場合、どんな症状が出ますか?
今のところ、普段と様子は変わらず元気で目も合い、ミルクもしっかり飲んで寝ました。

4、明日も様子をしっかり見ようと思いますが、どのような症状が出ると受診の目安になりますか?

5、普段と変わらない様子でも、頭を打ったことによる脳内出血や血腫ができてしまうことはあるのでしょうか?
もしある場合は、いずれ何かしらの症状がでてくるのでしょうか?

とても心配しており、可能であれば詳しくご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師