1歳4ヶ月 便が緩い?

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子ですが、一昨日と昨日で便が緩くなりました。
熱もなく、体調も悪い感じはなく、食欲などもいつも通りです。

ミルクは1日2〜3回(フォローアップミルク)に加えて、1日1回ヨーグルトと牛乳をそれぞれ食べ飲みします。
ずっとこんな感じで乳製品は毎日摂取していましたが、今まで比較的便は固めで、コロコロの時もあればバナナみたいな事もあり、1日3〜5回排便していました。
最近違うとすれば、1〜2週間ほど前から、免疫が高まり腸内環境を整える乳酸菌のヨーグルトを食べさせています。

昨日と今日の夕方と夜の便は柔らかくて量も多く、少しだけ漏れそうだったので下痢になったのか判断が出来ず…。
もしかしたら大量に出た便がオムツに残ったまま座ったり動いたりして、排尿もしたみたいなので潰れて緩く見えているだけなのかもしれません。
夏に明らかな水下痢はした事はあり、それと比べると便はペースト感はありますし、回数も変わりませんので、これは腸内環境が少し変わった影響はありそうでしょうか?
乳製品はずっと摂取してきて急に変わったので心配です。
乳製品の取りすぎによる乳糖不耐症かとも思いましたが、過去にも毎日乳製品は摂取してきましたし、(むしろ前の方がミルクを飲んでいた)夜と朝のミルク後は便は出ず、昨日の昼間にでた便はいつもの固めだったので違う気もしますがいかがでしょうか?
(昼間は固めの便。夕方と夜に緩めの便)

以上を踏まえて下記ご確認です。
・下痢の可能性は?
・ヨーグルトを変えた事による腸内環境の変化は考えられるか?
・乳糖不耐症の可能性は考えられるか?
・受診の目安

を教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師