大腸内視鏡当日の薬を飲むタイミングについて

person30代/女性 -

潰瘍性大腸炎治療中です。
近々2回目の大腸内視鏡を受けます。
今回の前処置は浣腸で、直腸のあたりを見るとのこと。

現在オロパタジン(口腔崩壊錠)とミヤBM錠とペンタサ顆粒を服用しています。
注意事項の紙に常用薬がある場合は朝6時までに飲むように書いてあるのですが、朝6時ごろに薬を飲んでその後2時間ほど仮眠を取っても大丈夫でしょうか?
検査は12時過ぎです。

あと、ペンタサは胃で溶けずに腸まで届く薬だと認識しているのですが、大腸内視鏡の日に飲んでも大丈夫でしょうか?
前回の大腸カメラでは下剤を飲んで大腸全体を見てもらったのですが、薬を飲むタイミングが悪かったのか溶け残った薬のようなものが腸にくっついて写真に写りこんでいました。
幸い病状の確認に支障はないようでしたが、今回こそはばっちり鮮明な状態で見てもらいたいなと思っています。

よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師