2歳の子供、虫歯でしょうか?
person乳幼児/男性 -
2歳の息子ですが、今朝保育園に行く前に歯磨きをしていたところ、奥歯の壁の溝の真ん中あたりに、画像のような黄色+白濁したような傷のようなものを見つけました。これは虫歯でしょうか?
下の子が生まれ、育児でバタバタしていることもありますが、朝晩毎日磨いていました。心当たりとしては、保育園でのお昼ごはんあとは磨いていないこと、最近は幼児向けジュースなどは飲むようになったことです。その都度の歯磨きはしておりませんでした。
虫歯かもしれないと思うと虫歯をつくってしまって責任を感じてしまい悲しいです。
乳歯といえど、子どもの虫歯は親の責任というネットの文章も見てショックを受けています。子どもは、歯科受診経験はありません。
質問ですが、
・こちらは虫歯だと思いますか?
・治療はどんなことがありますか?削ればなおりますか?
・ジュースは早かったでしょうか?生活上でのアドバイスなどありましたら、お願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





