コレステロール値減少の治療法の相談
person40代/男性 -
今年2月に受けた健康診断で脂肪代謝項目が悪化していて、3年前ほどにLDLコレステロール低下のための治療していたクリニックを再度受診したのですが、セカンドオピニオン的に他の医師のご意見も伺いたいと思い、相談です。
一年間の数値変化としては以下のとおりです。年齢は47です。お酒はほぼ毎日飲んでいましたがそんなに大量ではありません。なお標準体重でありウエストもメタボ数値ではありません。
・総コレステロール 200→300
・HDLコレステロール 42→47
・LDLコレステロール 160→210
・non LDLコレステロール 175→250
肝機能数値は悪いのはガンマGTPだけで、135→194です。なお尿酸は8.6→9.0にあがったしまっています。
過去に、LDL下げる薬として、禁酒してリトピールを1カ月服用してからの血液検査したところ、LDL はさがったものの、ASTとALTが30→80などにあがり服用をやめました。次に同じく禁酒してゼチーアを1カ月服用してからの血液検査をしたらリトピール時と同じ結果でした。なおリトピール服用時には合わせて尿酸値を下げる薬も服用していました。
他に、体の中でコレステロールを作る遺伝子的な物がないかの検査もしましたが陰性でした。
担当医師がいうには体質なのだろうとのことでコレステロール低下薬はこれまでの大きく2系統しかないがその中で副作用が出にくいものを探すしかないとのことで、今回はピタバチスタン1mgを1カ月試して血液検査することになりました。
他の医師に相談したことがないのでセカンドオピニオン的に伺いたいのですが、この治療薬の探し方は正しいでしょうか?もし他に効率的な該当薬の探し方など方法があればご意見をいただきたく。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





