2歳1人遊びについて
person乳幼児/男性 -
2歳1ヶ月の男の子
1人遊びが長くて心配しています。
車が大好きで車を走らせたり、一列に並べたり床に伏せて車目線で遊ぶことが多いです。保育園から帰るとご飯を作ったり片付けている間(合計20-40分ほど)は1人で何か喋りながらや歌ったりなどで遊んでいます。
たまにこちらに来て車を見せにくるので、◯◯だねと言ったらまた満足して1人で車で遊びます。
家事が終わった後そばに行くと膝の上に座ってきたり、本を持ってきたりしますが
一緒に遊んでー!っていうことがなく寂しい気持ちと自閉傾向があるのかなと思ってしまいます。
ママこっちと呼ばれて追っかけっこしたりボールを投げたりして遊んだりしますが、長くなくすぐに車で遊びます。(おままごとやブロック、お絵描きもすぐに辞めて車になります)
車で遊んでる時は横に座って一緒に走らせたりしますが、基本一緒に遊ぼうよという感じよりも1人で走らせてるのがメインで、
自分が持ってる車を見せたり名前を言ったり、車の歌を歌って欲しがるので一緒に車の歌を歌う感じです。
周りは1人で遊べなかったり、ママ遊ぼうっていう子ばかりなので、心配です。
保育園の子達と公園で会っても、あちらはこちらに寄って◯◯くんだ〜と言ってきますが、うちの子はニコニコして走り回ってます。
あまり人に興味がなく、自閉傾向があるのでしょうか。療育に行くことを検討しています。(落ち着きがなく、心理士さんにも心配であれば療育検討してみる?と言われています)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





