乳がん 全摘出後、再建する人としない人どちらが多い印象か
person50代/女性 -
乳がんで全摘出しました。
当初は同時再建希望で院内の形成外科を受診しましたが、メリット、デメリットを考えた結果、しないことにしました。
同時再建しない人は約8割に及ぶようですが、同時ではなく、何ヶ月、何年か経ってから再建する人もいます。
入院中、再建で入院している人がいました。
実際先生方が診察しているなかで、再建(膨らみだけでも)する患者さんの方が多い印象ですか?
多いとしても、自分自身は納得して決めたことなので再建は今後も恐らくしないと思いますが、世の中的に今は『しない人』が少数派なのだろうか?と疑問です。
普段切除や再建に関わっている先生方の印象をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





