2歳男児 排尿時の痛み

person乳幼児/男性 -

1週間前に排尿時痛みを生じ、小児科受診した際に膀胱炎と診断され、抗生剤を処方されました。
5日間飲みきり、飲み始めて3日目程で痛みを訴えることはなく順調に治まっていきました。
しかし1週間後の今日夕方、再度排尿時に痛みを訴えるようになりました。
病院が閉まっている時間だったので、翌朝に受診するつもりですが、処方された日数分を飲みきり、症状も治まったにもかかわらずすぐに再発することはあるのでしょうか?

別の怖い病気の可能性はあるのでしょうか?
調べると「膀胱尿管逆流症」がありました。
排尿時の痛みのみで、発熱や嘔吐下痢等は無く、元気で食欲もあります。
万が一、膀胱尿管逆流症や他の病気の検査をするとなった場合、尿道にカテーテルを入れる等の記事を目にしましたが、かなりの激痛を伴う検査方法しかないのでしょうか?
痛みを和らげての検索方法がありますでしょうか?
一番は何も異常がないことが望ましいのですが、検査にも痛みを伴ってしまうのが可哀想でなりません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師