小学5年 不安で新幹線に乗れない

person10代/男性 -

現在小学5年長男
新幹線に乗ると「気持ち悪くなる、頭が痛くなる」といい強く拒否します。
原因は、小1の時に、新幹線で移動している際、たまたま胃腸炎がかさなり車内で気分が悪くなったことがあります。
それ以降、長男のなかで新幹線は気持ち悪くなるということになり、この5年間は乗ることができていません。
現在は東京在住で、帰省先が大阪なので困っています。小1までは普通に乗れていました。
長男は帰省したい気持ちがあり、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行きたいけど行けないと悲しんでいます。
この冬、本人の希望で、東京大阪間を新幹線を使わず、普通と特急を乗り継ぎ7時間かけて移動しました。
次男がまだ小さく長時間の移動は辛いので、私と次男は新幹線で移動、長男と夫が一緒に移動しました。
7時間の移動でしたが、電車好きなこともあり長男は楽しんでいました。新幹線に乗るくらいなら7時間の移動の方がマシだと言います。

長時間の新幹線が不安なら、東京から新横浜までの短時間だけでも乗ってみようと誘っても、無理の一点張りです。
車内で本人の好きなゲームや遊びをしようと言っても、ご褒美も全くききません。
説得すると泣きそうになり「無理だから仕方ないでしょ、辛さをどうして分かってくれないの」と言います。
この先、このような回避行動が続くのを心配しています。
母としては克服してほしいという気持ちが強いです。何とか本人と話して短時間でも乗る練習をさせて、成功体験をさせたいです。
本人をどうにかして新幹線ホームまで連れて行き、何時間かかってでも乗ってもらえるよう、働きかけるのは、やりすぎでしょうか…。
暴言をはかれたり、パニックを起こすのも覚悟はしています。
本人の性格からみて、一度成功体験をするとあっさり乗れるようになるのでは、と私は感じているのですが…わかりません。
このままでは不安は酷くなっていくと思います。
他に何かいい方法があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師