精神病で働けないことで、他人とぶつかる

person40代/男性 -

どうしても、僕は、精神病の影響で現在は働けてませんが
そのことで、病気だけど働いてる友人や知人、
精神病に理解ない医療福祉職員さんたちと、ぶつかってしまいます。
どう対応したら、いいのでしょうか。
言われると、こちらもどうしても反論します。
流せません。

余談ですが、以前デイケアの利用者さんが
当人も精神障害で2年とか3年療養したのに
復帰したら
『精神障害で仕事しないのは、甘えだ。病気を盾にしてる』
とか言い出しました。

『60歳になったら、また生活保護に戻る。病気だから』
とかも言ってました。
このくらいの幸せメンタル、もてたら楽かもですが。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師