大人の笑い声に不安が強くなる
person乳幼児/女性 -
2歳5ヶ月の娘について相談です。
もともと人見知りがかなり強い方で、わたしの友人や親戚などと同じ空間にいると泣いてしまいその空間に入れなくなるほどです。
狭い空間では泣いて出ていこうとするのでゆっくり過ごさず、落ち着くまでに時間がかかります。
2歳になる頃から、大人(親も含め)が笑うと泣いたりびっくりして固まってしまうようになりました。最近言葉で気持ちを伝えられるようになってからは笑ったから寂しい、悲しいと伝えてきます。不安が強くなるようです。
そのため親の私達も思いっきり笑えず、これがいつまで続くのかと心配しています。
人見知りの強さも含め、これらの状態はなにか発達に心配なことがあるためなのでしょうか。
大きくなっていくと落ち着いてくるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





